yuruchara.title.png:[dropbox](2013-10-15 04:17:32)

ヒスイ太郎

ヒスイ海岸

今回は朝日町にやってきました。朝日町といえば、ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)、波打ち際を歩いてヒスイを見つけることができる世界的にも珍しい海岸があり、日本の渚百選・快水浴場百選にも選ばれていて夏には海水浴にくる人とヒスイをもとめる人たちで賑わっています。そんな朝日町の魅力を発信するべく平安時代の豪快な武将「宮崎太郎長康」がやさしく・たのもしく生まれ変わったのが今回の主人公「ヒスイ太郎」です。
朝日町役場朝日町ヒスイ太郎
朝日町のマンホール名刺交換


さて、ヒスイ海岸でのヒスイ探しもそこそこに朝日町役場に着いた私たちを堂々と出迎えてくれたヒスイ太郎。挨拶の最中、真っ先に我々の目に飛び込んできたのは、とんでもなく大きなヒスイの原石。
ヒスイの原石
あまりのヒスイの大きさに目がくらみ持ち出そうとする特派員w。
しかし、「エイ!ヤッ!」とヒスイ太郎に刀を振り下ろされあえなく撃沈する特派員でしたw。
ヒスイ太郎アニメ
朝日町ヒスイ太郎
役場内にあるこの端末は朝日町の災害情報を確認できるとってもスグレもの。
海岸と山が多い朝日町では災害が起きた場合早急に対応できるように日々警戒しているそうです。
朝日町ヒスイ太郎
朝日町ヒスイ太郎
朝日町ヒスイ太郎.33
最後にトヤマイーブックスのプラカードをもって記念撮影をして取材を終えました。
「ヒスイ探しのコツは、表面はなめらか、透明感のある白色で、手に持つと重く感じ、普通の石よりも角ばった形、4〜5センチくらいのものが探しやすいですよ。」とこっそり教えてくれました。
城山から見下ろす宮崎海岸

A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Undefined offset: 1

Filename: plugin/book.php

Line Number: 6

話題のBOOK