yuruchara.title.png:[dropbox](2013-10-15 04:17:32)

獅子ブリむちゃブリ

ひみ番屋街

我々は、昨年(平成25年)暮れに氷見で鳴った鰤おこし(氷見では、冬に大きな雷が鳴ると、鰤がやってくるという言い伝えがある)によって、新たなご当地キャラクターが生まれたという情報を聞きつけた。 ちょうど、ひみ番屋街(道の駅氷見)に現れるということでさっそく特派員はひみ番屋街へ向かうことにした。

ひみ番屋街に到着した特派員、建物の中を散策すると、あきらかにおかしな生物が姿をあらわした。どうやら無事今回のターゲットに出会えたようだ。しかし、特派員に気づく様子もなく…真剣に魚を選んでいる様子。

獅子ブリむちゃブリ獅子ブリむちゃブリ03
獅子ブリむちゃブリ獅子ブリむちゃブリ05

特派員に気づいた謎のキャラクター。「獅子ブリむちゃブリ」という名前だそうで…突然自ら選んだ今日のおすすめ鮮魚を勧められました。
さすがの、無茶ぶりです。

獅子ブリむちゃブリ06
獅子ブリむちゃブリ07
獅子ブリむちゃブリ08
獅子むちゃ2

「獅子ブリむちゃブリはとっても元気。
得意の氷見の獅子の舞いを踊ってくれました。

獅子ブリむちゃブリ09

さて、獅子ブリむちゃブリの気になることをいろいろ聞きながらひみ番屋街を散策した特派員。最後にトヤマイーブックスのプラカードを持って写真をパシャリ。「氷見にまたこられま!」
「また来るちゃ」と挨拶を交わし取材を終えました。

獅子ブリむちゃブリ10

氷見市観光協会
氷見市観光協会ツイッター
氷見市観光協会facebook

獅子ブリむちゃブリ11

話題のBOOK